ケアリフォーム大賞とは

ケアリフォーム大賞とは

 
福祉環境の充実・向上を目指すCRS(ケアリフォームシステム)研究会が主宰する福祉住宅環境プランのコンテストです。
毎年、CRS全国大会のイベントのひとつとして、開催しております。
福祉のお仕事に携わる方や、福祉住環境を勉強中の学生の方々が課題を具体的にプランニングし合うことでお互いの知識や経験をより深め、また事例を集め発表することで情報を共有し、身体の不自由な方とその家族の方々に、より安心かつ適切な提案力を身につけることを目的としています。

ケアリフォーム大賞 青森大会課題

テーマ
脳血管障害後遺症
残存能力を活かしたリフォーム

お嬢さんからの相談・要望

4か月ほど前から母が軽い脳梗塞(右麻痺)を患い、リハビリも順調に進みかなり回復してきましたが、2か月ほど前からはパーキンソン病にもかかり歩行障害や言語障害がみられるようになりました。
最近は症状も固定し始め、病院からは退院の話があり、自宅に帰る準備をするように言われました。しかし、今までは父との二人暮らしで、寝室が2階で夜中にトイレ行く時など1階に行っていましたが転落が心配です。
これから父と二人で安心できる生活の住まいを作ってあげようと思います。
今後の体力の衰えや外部との交わりを考えた、生活しやすいリフォーム、福祉用具と費用の提案をお願いします。
費用は良い提案であれば多少かかっても実行したいと思っています。

身体生活状況

脳梗塞による右麻痺、軽いパーキンソン病も併発
室内は杖歩行又は歩行器使用で移動可能
外出は介護用車いすで移動だが敷地と道路面まで
1.2mの段差があるために、
外出する場合はしっかりとした介護者が必要
主たる介護者はご主人とヘルパーさん
……………………………………………………
家族構成
ご主人70才、本人68才 二人暮らし
……………………………………………………
住 宅
一戸建て  築令20年

和室の段差、リビングから和室・歩行器
 
和室6帖・床の間・押入

・CGパースで見る

外観パース(北東)
外観パース(南東)
俯瞰1F
俯瞰2F
内観パース(玄関)
内観パース(リビング)
内観パース(DK)
内観パース(和室)

・VRアプリで見る

課題プランの3Dデータをスマートフォンやタブレットでご覧いただけます。
下記よりアプリをダウンロードし、課題プランQRコードを読み込んでください。
 
Android版アプリはこちら
 
iOS版アプリはこちら
 
※QRコードでダウンロードページが表示されない場合は、アプリストアで「WIH PLAZA」を検索し、ダウンロードしてください。

課題プランの3Dデータをスマートフォンやタブレットでご覧いただけます。
下記よりアプリをダウンロードし、課題プランQRコードを読み込んでください。
 
Android版アプリはこちら iOS版アプリはこちら
※QRコードでダウンロードページが表示されない場合は、アプリストアで「WIH PLAZA」を検索し、ダウンロードしてください。

課題プランQRコード
 

 
アプリを起動し、「ダウンロード」ボタンからQRコードを読み込んでください。
アプリ操作ガイドはこちら

・平面図詳細

 

・書類資料

・応募用紙

・応募要項

参加資格

福祉住環境に興味のある福祉関係者/学生/ケアリフォームシステム研究会会員
(※建築関係者は対象外)

募集締切

2022年6月1日(水)〜8月31日(水)※8月31日消印有効

審査内容

1.対象者(本人・家族)にどれだけ役に立ったか
2.提案力・プラン
3.独創性 
4.参考になる事例か
5.プレゼンテーション力 

<事案理由を明記すること>
・リフォームのプランを提案したことでどのような生活が出来るか
・外部からの進入方法
・排泄方法
・入浴方法
・生活動線
・福祉用具の活用
・プラン図面は手書きで良いが寸法は正確に書くこと
・プランは箇条書きにする

最優秀賞 1名 賞状・賞金3万円(交通費支給・CRS会員は賞状のみ)
※最優秀賞の方は2022年CRS青森大会で発表をお願いいたします。
(10分間)

お申し込み

無料

応募方法

郵送もしくはメールでご応募ください。
応募用紙はA3横でお願いします。
〒811-1346 福岡県福岡市南区老司2-1-19
(株)武藤技建「ケアリフォーム大賞」係 
info @  crsjapan.org

お問い合わせ

NPO法人ケアリフォームシステム研究会
TEL 092-406-6663